本文へスキップ

TEL. 0979-83-2333

〒828-0021 福岡県豊前市八屋2013-2

商工会議所青年部Young Entrepreneurs Group

豊前商工会議所青年部について


商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う後継者の相互研鑽の場として、また青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じ、己の企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的として、各地の商工会議所設置されているグループで『YEG』と呼ばれています。
豊前商工会議所青年部は、昭和57年に全国で172番目(福岡県で3番目)の青年部として設立されました。

◆設立年月日

 昭和57年年3月28日

◆会員数

 43名(平成29年6月現在)

YEG (若き企業家集団)
「YEG」とは、商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth Energy Generalistを表しています。


事業内容について


◆地域活性化事業

 地域経済の一翼を担う商工会議所の一員として、
 地域の発展と共に、自社事業の活性化のため、様々な事業を企画し行っています。

出会い応援事業

少子化対策の一環として、市と協力して、出会い応援パーティーなども行っています。

イベント等の企画

豊前市の活性化のため、皆で話し合い、イベントの企画運営も行っています。


◆自己研鑽事業

 若手企業家として、お互いの知識と理解を深め、少しでも事業の役に立つように、
 視察研修会や、講演会・勉強会などを行っています。

講演会の開催

補助金を利用しての、講演会や勉強会も積極的に行っています。

視察研修会

視察研修会は、会員の研修が目的ですが、趣向を凝らした企画を行うのも自己研鑽です。


◆会員の情報交換と親睦

 毎月例会を行い、会員相互の情報交換や意見交換を行っています。
 また、会員の親睦をより深めるために、親睦家族会なども開催しています。

各種会議の開催

会議で顔を合わせる事で、会員の繋がりもより深くなり、情報交換も活発になります。

親睦家族会

青年部活動を知って頂き理解して頂くため、家族を招いての親睦会も行っています。


◆各地青年部との交流

 豊前市以外にも各地の青年部との交流が活発に行われているので、
 そのネットワークを最大限に活かした、広域的な青年部活動や自社PRが行えます。

県内青年部との連携

市外の青年部とも、連携した事業活動を行っているので、会員の視野も広がります。

YEG全国大会

全国大会では、各地から会員が参加し、交流を深めると共に情報交換を行います。


入会について


◆入会資格

 豊前商工会議所の会員で、満20歳以上、満45歳までの後継者、経営者の子息、従業員の方。
 ※詳しくは、お問合せ下さい。

◆年会費

 36,000円

◆お申込み・お問合せ

 豊前商工会議所 青年部事務局
 TEL 0979-83-2333
 FAX 0979-83-2976
 ホームページは下記のボタンから (別サイト)
 


豊前商工会議所

〒828-0021
福岡県豊前市八屋2013-2

TEL 0979-83-2333
FAX 0979-83-2976